感じる部分がみんな違う。

初日から、私がギャラリーでお話しさせてもらった方にどれに惹かれましたか?
どれが気になりましたか?と聞いているのですけど
気になる作品がみんなかぶりません。

最後の、オレンジの壁に展示してある作品たちから発するメッセージが強いので
そこが気になる方が多いですが、ひとつどれかってなるとかぶらないんですね。

それだけ、みんなひとりひとり心も違う、感じ方も違う。

 

もう、すでにそれだけで、

”みんな違ってそれでいい。”っていう個展のコンセプトにつながってきています。

 

s-%e2%91%ac%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b8

どれが気になる?どれに惹かれる?

に正解はないんですよ。

人が感じた”心”、”感情”に、
「そんな風に思うのおかしいよ!」って言われるのも言うのもおかしい。

ただ、感じ方が違うだけ。
ただ、意見が違うだけ。
ただ、見方が違うだけ。

それでよくないですか?

相手はそう思う。
自分はそう思う。

それでよくないですか?

好きなものも、嫌いなものもみんな違う。

同じだったら、嬉しいね。
違ったら、面白いじゃん。

わたしはね、ずーーーーっと
変わってるねって言われ続けてきたし
ずーーーーっと
人と感じ方がちがうなぁって思ってきたので

みんな一緒であることがよしとされるのが強いことに
ずっと違和感を抱えながら来ましたし
そういう考えに触れると
もうどんよりしちゃうんですよ。

 

それって個性をつぶすことだと私は感じるのです。

個性的な人を多少なりともみんな変な目でみるでしょ?

変わってる人、個性的な人は変な人扱い。

でも、自分の個性を全開で出せてる人なんだよ。
それって怖いことでもあると思いませんか?

すごくない?

私は最近、変わってるねとは言われなくなり、わだのさんおもしろいねーと言われるようになりました。

変わってて面白いって意味だと分かっているけど、すごく嬉しいです。

変わっていなかったら、作家なんてできないし
私はもっと変人になりたいです。

 

変人、変態はもはや私には誉め言葉でしかない。

おすすめの観方

個展開催中です。

初日からヒーリングアートをやっているのですけどね

ヒーリングアート(カラーセラピー)で浮き彫りになってきたその方の心の状態と、
気になる作品から発するメッセージがリンクするという
おもしろいことが起きています。

「ヒーリングアート前に作品見て、
ヒーリングアートやってからどう感じるか見ようと思って」と
初日に受けた方が言っていて。

自分なりに楽しんでくださっているし、
自分の感じ方を私の個展を通してしてくれていて
わぁぁぁぁ♡ってなりました。

で、結果ね

その方は、最初4つの作品が気になったそう。

ヒーリングアート後にもう一度ゆっくり見てみたら
その4つのうち2つは気にならなくなったそう。

ヒーリングアート後も気になったその2つは、まさに今を表していた

その2つがどうして気になるのかを紐解いていきました。
(作品を使ってカラーセラピーの続きみたいになってましたね)

 

 

%e2%91%a1%e3%81%a4%e3%81%a4%e3%81%be%e3%82%8c%e3%82%8b %e2%91%aa%e4%bc%9d%e3%82%8f%e3%82%8b%e6%83%b3%e3%81%84

この2つが気になった作品。

太陽のほうの作品が気になるのはどんな理由ですか?色?ことば?
見てるとどういう風に感じますか?

「こっちは見ているとほっとする。」

お月さまのほうが気になるのはどんな理由ですか?色?ことば?
見てるとどういう風に感じますか?

「こっちはずっと見ていたい」

 

その理由もちゃんとカラーセラピーに通じていましてね。色もね。

 

わーーーーーーー!リンクしてるーすごーってなりましたよね、私が。

でも、その瞬間確信したんですね。

5月もヒーリングアートで直感で選んだ色と、気になってる作品の色がリンクしてるんですよ。みなさん。

だから、私が作品の役に立ちそうと
カラーセラピーを活動の中に取り入れようと思った答えを
目の当たりにした感じでした。

でも、私、色の意味を意識して作品に反映させてはいません。

頭で考えながら作品を作るっていうのは極力したくないんです。

無意識には表れているかもしれません。

s-20160605_162723s-20160605_154829

ヒーリングアート

 

昨日は当日申込の方のヒーリングアートをやりました。

私の手が空いていれば当日もOKですので気になる方はどうぞ♪♪(●´ω`●)

昨日は、4本やりましたが結構長い間話していましたね。

たまに補足として、私の経験で感じたこともお話ししたりもします。

いろんな角度から、伝わらなければいろんな言い方で、言葉で
心にすとんと落とせるように私も毎回勉強になります。

カラーセラピーは、占いではないので
当たってる当たっていないはどうでもよいのです。

しっくりくるな、なんか心当たりあるなと感じることに関しては
うん、そうだよ自覚してねって思ってもらえればよいし

しっくりこないなぁ、”当たってない”って感じるな、私の中にそんなの感情ないなって思うことは
頭(思考)が気付いてないだけなので
わたしの心は今こんな状態なのかって思ってもらえればよいと思います。

色は直感で選んでもらいますので、その直感で選ぶ時点で
自分の心が選んでいるということ。

心が選んだということは、伝える色のメッセージは心の声です。

頭(思考)は、その心の声をいかに聴きとって、実行してあげるかに使うところ。ほんとは。

でも、みんな心の声が聞き取れない、もしくは聞き取ってるのに、頭に従ってる。
頭(思考)ってのは、●●したい(心の声)の次にでてくる、でも・・・・だって・・・・●●だから・・・・って部分。

 

トイレ行きたいな
眠いな
と思ったらみんなどうしますか?

おトイレいきますよね?
寝ますよね?

そういうのはできるのに、どうして
●●したい って別のことになったとき、●●だからできない、いけないとか
そっちに従っちゃうの?

そんなことされたら、心はどう思うと思いますか?

それが積み重なっていったとき、心は悲鳴をあげてしまいますよ。

”なんか精神的に疲れたなぁ・・・・・”ってこの状態。

心がかわいそうだよ。いくら訴えても、頭が心の願いかなえてくれないんだから。

で、カラーセラピーは、そういう心の状態に気づくようなことをします。

 

あなたが思ったこと、あなたの感情はすべて正解なんですよ。

それがどんなにマイナスなことだろうが。

あなたの心が思うことは、尊いものです。

 

”誰かになんて惑わされなくていいんですよ”

 

cu9h2w3ueae3g70 s-%ef%bd%84%ef%bd%8d%e3%81%86%e3%82%89

個展
「虹がうまれた」
~私の小さなストーリー~

日時:11/14~28 10:30~19:00
(初日open13:00/最終日17:00まで)
場所:カップ麺ギャラリー(四谷三丁目)

イベント詳細

新作11月⑦

東急ハンズ横浜店のライブペイントで描いた1枚。

scan-003

size:B4

 

お月さまの墨の感じと、形、表情
そして、♡の墨のかすれ、形
まるっこの表情すべてが完璧。

お月さまの上のほうの墨が少し濃くなっている部分も
お月さまの大きくて深い感覚を表せているというか。

私は、その濃くなった墨部分に吸い込まれそうなお月さまの深いパワーが眠っているように感じます。

描いているときは、これ意識して濃くしたわけではないんです。

♡も少し立体っぽく見えません?

 

”強い光を放つ” っていうイメージで描きました。

 

この子は、個展で展示中です。